2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

ラ・フランス

去年はベーサルシュートの発生する位置が何故か一か所に集中し、枝が密集してしまいました。
その結果とんでもなく酷い姿に。こんな樹形の薔薇なんて今まで見たことないヽ(`Д´)ノ
(その当時の写真も撮ってあったのですが、誤って消してしまったようです)

しかし新苗の時に撮った画像を見ると、元々そんな感じの苗だったみたいですね……
その後も酷くなっていく一方だったということでしょうか(vv;)

どうにかして仕立て直したいと思い、
この冬は新しい枝を2本、それぞれ5~10センチ残し、あとは全て切り落としてしまいました。
もうこれでもダメなら買い直そうと思ってのことですが、株元から新しい芽が複数出現。
これでまともな樹形に修正できると喜んでいたのですが……

結果、やはり買い直し(´Д`;)

元々が良くない苗っていうのは、何をしてもどうにもならんものなんでしょうかねぇ……
こんな理由で株を処分するのは初めてなので、心が痛みますが仕方ない。

というわけで新苗到着。安いところでは1,000円もしないで買えてしまうんですね(^^;)
スリットポット7号を使って鉢増ししました。

La France 120428

しかしこれもあんまり良い枝ぶりではないですね(vv;)
先代に比べればかなりマシですけど……まぁ800円弱ではあまり文句も言えないですが。
それよりも小枝がやけに多いのが気になります。栄養が分散してしまっている感じ。
その小枝に蕾が計8個ついていましたが摘み取りました。秋に期待です。
EDIT  |  ラ・フランス  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

ラ・フランス

特に調子が悪いわけでもなかったのですが、何故か去年の秋には花をつけませんでした。

La France 110517

柔らかい花弁がくしゅくしゅ。オールドローズの面影を残しています。
香りはとても強いです。
EDIT  |  ラ・フランス  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ラ・フランス

この薔薇もお世話が出来なくなった時にダメにしてしまったので、買い直しました。
昨日新苗が到着。

La France 100523

とりあえずスリットポット6号ロングに植えつけました。
様子を見て鉢増ししたいと思います。

蕾がついてるのですよね~(´_`;) まぁ素直に秋までは取ろうと思います。
EDIT  |  ラ・フランス  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
