2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

レディ・ラック

春先までは調子良かったんです……
バンバン芽が出てくるので、芽かきをしなければならなかったくらい。

そしたらその芽のほとんどが途中でしおしおになり枯れていくという事態発生。
こんなことなら芽かきしなきゃ良かったと激しく後悔しましたが、後の祭りです(vv;)
辛うじて伸びることができた枝も、全てブラインドになってしまいました。

何が原因で機嫌を損ねたのかわからないのですが、
仕方がないのでそのまま養生させていたら、新たなベーサルシュートが上がってきました。
そして切り戻した枝からも蕾が。
とりあえず復活? 一輪だけ咲かせてみようかと思っていたところ……

Lady Luck 120607

私が小旅行に出かけている隙に咲いてしまっていました( ̄▽ ̄;)
慌てて1枚パチリ。相変わらず濃厚な香りです。

うーん、ひとまずは復活したと考えて良さそうですね。
それでもこの花はもう切ってしまおうと思いますが。
株の養生を優先させるため枝を伸ばし放題にしたので、今は樹形が乱れています。
そして今はうどんこ病がひどいです(vv;) 出来るだけ早く薬をまかねば。
EDIT  |  レディ・ラック  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

レディ・ラック

大輪の華やかな花が開きました。
横を向いてしまったので、支柱で上を向かせて撮影しています。

Lady Luck 101107

優しい色合いに素晴らしい香り。やっぱり買ってよかったなぁ(vv*)

* * *

薔薇の植え替えは、今日までで全体の3分の2くらい終わりました。
意外と速いペースで進んでいるなと思ったのですが、
よくよく考えたらブログ休止前と今とでは育てている株の数がそもそも違うのだった。
かなり減らしたんだけど、あまり減ったように見えないです。
我ながら、前はどんな無茶な置き方してたんだろう……(vv;)

この薔薇はこの蕾が開くのを待っていたので、植え替えはこれからです。
EDIT  |  レディ・ラック  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

レディ・ラック

ちょっとまだ花弁が未熟な感じですが、可愛く咲いたので。
色も素敵ですが、とにかく香りが鮮烈。鼻の奥にしばらく残る感じがあります(^^;)

Lady Luck 101015

未だかつて見たことのない小ささで届いてしまった苗でしたが、
その後シュートが2本上がりました。

Lady Luck 101015

樹高は現在の時点で70センチくらい。
届いたときの小ささを考えれば、ここまで育ったのは上出来だと思います。
(ま、元々そんなに心配はしていなかったけど(-.-))
EDIT  |  レディ・ラック  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

レディ・ラック

有名な香りの薔薇。
去年の秋に神代植物公園で実物を見て、すっかり惚れ込んでしまったのです(vv*)
(今まで何度も行ってましたが、ちゃんと咲いている姿を見られたのは初めてだったので……)

新苗が予定より遅れて本日到着。

1度ピンチした跡があります。蕾がついていたんでしょうか。
しかしHT系の新苗にしてはえらく小さいなー(^^;)

Lady Luck 100527

スリットポット6号ロングに植えつけ

Lady Luck 100527

より小ささが引き立つなー。異常気象の影響をモロに受けちゃった苗って感じ?
なにしろ一緒に届いたミニバラの方が大きいんですもん(^^;)
とは言え、今のところあまり心配はしていません。シュートが出そうな気配もあるし。

植えつけ用の土を使い切ってしまったので、一緒に届いた他の苗は後日アップします。
EDIT  |  レディ・ラック  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
