2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

ジュビリー・セレブレーション

二番花なのか、切り戻したブラインドからの花なのかがはっきりしないのですが
一応この時期に咲いたので。

Jubilee Celebration 120619

まだ綺麗な花型を保っていますし、香りも強いです。
ただ……これも台風対策のため、切らねばならないでしょうなぁ(´_`;)
EDIT  |  ジュビリー・セレブレーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

ジュビリー・セレブレーション

蕾が1個だけ、フライング気味に咲きました。美しい花も爽やかな香りも相変わらずです。

Jubilee Celebration 120519

かなり強い冬剪定をしましたが、あまりコンパクトにはなりませんね(^^;)
枝がびよよーんと弓状に、しかも斜めに伸びていってしまいました。

あまり良い見た目ではありませんが……左から4/1、4/25、5/19

Jubilee Celebration 120401 Jubilee Celebration 120425 Jubilee Celebration 120519

鉢サイズはスリットポット9号。昨年から変更ありません。
ブラインドになった枝も結構あるので、それで余計にバランス悪くなってしまった印象です。
今回は一斉に花をつけさせるつもりがなかったので、しばらく切り戻さずにいたので。

今は支柱も何も立てていない状態ですが、
やはり我が家では花の時期だけ支柱があった方がいいみたいです。
去年の秋に全部捨ててしまって未だに買い直していないのですが、買ってこよう(vv;)
EDIT  |  ジュビリー・セレブレーション  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

ジュビリー・セレブレーション

7月3日撮影の二番花。ちょっと花びら少なめですが綺麗です。

Jubilee Celebration 100703

8月撮影の三番花(撮影日忘れた(^^;)
ショボくなってしまった上に、暑さのせいか、花から香りが感じられなくなってしまいました。

Jubilee Celebration

夏剪定後最初の花、10月4日。花の形はまだ今ひとつですが、香りが戻りました。
(本当はこの時点で記事を書きたかったのですが、忙しくなり書けませんでした)

Jubilee Celebration 101004

そして今日……ようやく花形が整ってきたようです。

Jubilee Celebration 101014

花つきが本当に良いのに驚きます。

樹形はかなり横張り。現在は支柱を1本立てています。
ただ意外と他の薔薇の邪魔にはなっていません(^^;)

Jubilee Celebration 101014

流石に今年の異常気象で夏バテしてしまったようで、
8月頃に太い枝が2本ほど枯れましたが今は元気を取り戻しています。
EDIT  |  ジュビリー・セレブレーション  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ジュビリー・セレブレーション

芽出しが遅かったので心配しましたが、春先に低温続きの今年は却ってそれが良かったのかも?
出開きにもならずブラインドにもならず、順調に育ってくれました。

左から3/26、4/29、5/23
Jubilee Celebration 100326 Jubilee Celebration 100429 Jubilee Celebration 100523

蕾が沢山ついてくれて嬉しいです。
ただこんなに茂るとは思っていなくて……冬の剪定をもっと強くすればよかったかとちょっと反省(vv;)
しかも蕾の重みで枝が垂れ、樹形がどんどん横広がりになっていきます。

現在は支柱を使ってなんとかまとめている状態。
支柱は本当は使わない方がいいらしいとも聞くのですが、使わなきゃ管理できませんって( ̄▽ ̄;)
花が終わったら外せばいいだろうと、完全に開き直っております(笑)

花が咲きました。やっぱり美しいなぁ~(vv*)

Jubilee Celebration 100523

去年は私の体調がおかしくなり始めた頃に全部蕾を取ってしまったので
春の花はこれが初めてなのですが、いつもこんなに遅咲きなんでしょうかね?
それとも天候不順のせいでしょうか。

香りがちょっと弱めかな? と思い心配していましたが
開花後少し時間が経ってから強く香りだしました。フルーティーで爽やかな香りです。
EDIT  |  ジュビリー・セレブレーション  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

ジュビリー・セレブレーション

昨年秋に注文を出し、今年5月に届いていたものです。
まさか世話が出来なくなるほど体を壊すことになるとは、
注文した時点では予想すらできなかったので……
立派な鉢苗だったのに、折角のナーセリーパワーを生き延びる為だけに使わせてしまい
本当に可哀想なことをしました。

購入時の角型ポットからスリットポット9号に移せたのはようやく秋になってから。
元々株自体に体力があったためか、調子を戻すのは早かったです。

そして花が咲きました。
到着時についていた蕾は全部落とすしかなかったので、我が家ではこれが初めての花です。

Jubilee Celebration 091029

なんとも言えない色合いが素敵です。
そしてとても良い香り。ERのフルーツ香は清々しさを感じさせるものが多いですね。


まだまだ復帰の日は遠いですが、久々に嬉しい開花なので今日は記事を上げてみました。
EDIT  |  ジュビリー・セレブレーション  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
