2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

グラウンブルー

この薔薇にしては珍しく、今回は開き始めの花形が乱れていました。
整うのを待っていたら今日の暑さでほとんど開ききってしまったヽ(`Д´)ノ

グラウンブルー 120516

しかし「今回は香りがないな~」と残念に思っていたところ、
今日になって急に強めの香りを感じるようになりました。

実は我が家には2株あるのですが、一昨年は1株しか撮影していなかったんですね。
(去年は撮影自体をしていない)
今年は両方一緒に撮影してみました。

左から4/2、4/20、5/16

グラウンブルー 120402 グラウンブルー 120420 グラウンブルー 120516

右の株は開花まであと少し。揃ってくれればよかったのですが。

株に元気がないわけではないのでしょうが、
我が家に来てから1本もシュートを出さないのが悩ましい(´_`;)

思い切って切り詰めれば下の方から枝が増えるかと思ったのに、それも期待外れ。
左の株なんて今や一本松状態ですよ(´Д`;)
花はきれいですが、株を見ているとなんとも侘しい気持ちにもなってきます。
シュートを無理やりにでも出させる方法とか、あるのだったら教えて欲しい……
EDIT  |  グラウンブルー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

グラウンブルー

一番花ということもありかなり大輪。今回は結構強めの香りを感じました。

グラウンブルー 110513
EDIT  |  グラウンブルー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

グラウンブルー

この薔薇はいつも綺麗な顔で咲きますね。不細工になっているところをあまり見ないです。
そして日に当たっていても赤く変色することはないようです。

グラウンブルー 101013

香りは強くはありませんが、感じられます。

* * *

今まで世話をしてきて感じた特徴はこんな感じ。

 ・うどんこ病にはさほど弱くない
 ・花つきは良い
 ・直立型の樹形
 ・よく伸びるが、シュートがまったく上がらない

……一番下が問題ですなー(vv;)

現在の樹高は約80センチといったところでしょうか? 一応剪定はしているつもりですが……
(元々は切花品種だったらしいですね。背が高くなるのはある程度仕方ないでしょうか)
しかしこうなるとミニバラと呼んでいいのかどうか迷います(vv;)

グラウンブルー 101013

いくら直立型でもこれでは寂しいので、もう少しこんもりとした樹形になってもらいたいです。
とにかくシュートが欲しい~~
EDIT  |  グラウンブルー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

グラウンブルー

やはりお世話が出来ず去年の春ダメにしているので、現在は2代目です。
昨年の秋にヴィヴァーチェと共に購入。

花が咲きました。

グラウンブルー 100523

花形も整っているし、なんと言っても青みを帯びた花色が美しいです。
今回はちょっと香りが弱いのが残念です。やはり天候不順の影響などもあったのでしょうか。

左から3/15、5/4、5/23
グラウンブルー 100315 グラウンブルー 100504 グラウンブルー 100523

蕾が大きくなってから結構強い雨に打たれてしなだれてしまったので、支柱を立てました。

販売されたばかりの頃は「うどんこ病に弱いので上級者向け」という注意書きがついていましたが
現在は販売元からその文章はなくなってますね(^^;)
うどんこ病にかからないわけではありませんが、それほど弱くはないと思います。
ただあまり旺盛に生育するタイプではないように感じます。シュート出てくれないかな~(vv;)
EDIT  |  グラウンブルー  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
