2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

コルフ・フォーエバー

接木苗を1つだけ咲かせてみました。

Corfu Forever 120509

花弁のつけ根部分がごくごく淡く赤みを帯びているのですが、
写真にはほとんど写りませんでした。
(どういうわけだか、いつも我が家ではこの赤がほとんど出ないのですよね……(-"-))

文句なく美しいのですが、やはり香りはほとんど無いですね。
これなら隣に置いてあるモカフェローズの蕾の方が余程香ってるわいヽ(`Д´)ノ
今2株ありますが、うちには1株あれば充分かな。
EDIT  |  コルフ・フォーエバー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

コルフ・フォーエバー

なんとか冬を越したと思っていた株が、この時期になってもちっとも動かず絶不調。
元々調子が良くなかったうえに、去年面倒を見てやれなかったのも響いているのだろう。
これはもしかしたらダメかもしれない。

……などと思っていたちょうどその時に、なんと接木の苗が売りに出されているのを発見。
いつもなら様子見ですが、今この時を逃すと売り切れてしまいそうな気がひしひしと。
今ある株が枯れたと決まったわけではないんだけど……でも……えーい買ってしまえ~(゚∀゚ )

そして数日前にその苗が到着。

Corfu Forever 120401

(3月31日の春の嵐のせいで傾いてしまいました。撮影は昨日です)

継ぎ目の下の部分がえらく細いのにびっくり。
普通の薔薇ナーセリーで売られている接木苗とは雰囲気が全然違います。
タグには接木苗と書いてあるし、従来のガーデンローズの接木苗とは異なるというようなことも
お店のコメントには書かれていましたが。

スリットポット5号ロングに昨日植え替えました。
ピートモス主体の土に植わっていたので、かなり落としています。
植えつけに使う土とあまりに違いすぎるというのも困るだろうと思うので。

Corfu Forever 120401

蕾は3つついていますが、今までの経験から取ってしまいたい気分(笑)
咲かせてしまって構わないらしいですが、土を半分以上落としましたのでねぇ……
ひとつだけ咲かせようかな。

ちなみにこの接ぎ木苗、まだ売り切れにはなってません。
しかもここ数日の暖かさで、前から家にある方も動き出しました。
ダメになったわけではなくて単に遅かっただけなのねー( ̄▽ ̄;)
EDIT  |  コルフ・フォーエバー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

コルフ・フォーエバー

全体に色が淡く、ピスタチオカラーっぽくならなかったのが残念。
香りは弱いです。

Corfu Forever 110517
EDIT  |  コルフ・フォーエバー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

コルフ・フォーエバー

それまで育てていた株を去年の春に枯らしてしまったので、秋に買い直しました。
その後冬に株を分けて育てていたのですが、
今年は何故かこの薔薇だけハダニにひどくやられて丸坊主……ということが何度かありました。

比較的マシな姿だった5月初めまでの様子
3月8日 5月4日

なので花は咲かせず、ひたすら養生に専念。
(今まで記事がなかったのはそういう訳です(vv;))

ようやく見るに堪える姿に戻ってきた……かな? (^^;)
ということで花を咲かせてみました。

Corfu Forever 101103

まだ花径も小さく本来の花ではない感じですが、
花色の絶妙なグラデーションはきちんと出ておりとても美しいです。
香りはあるようなないような……

現在の様子。
4月にベランダで転倒した際に鉢の縁の部分を割ってしまいましたが、
株は被害を受けずに済んでいます。

Corfu Forever 101103

現在の樹高は30センチくらい。意外とまともに育っていたんだなぁ(^^;)
EDIT  |  コルフ・フォーエバー  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
