2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

セシール・パレード

生産中止が一度覆ってひそかに喜んでいたのに、やはり結局また生産中止に。
わりと育てやすいし、良い品種だと思うのですがねぇ(-"-) もったいない……
比較的強い香りがあるというのも、ミニバラとしては貴重な特徴なのだし。

(というか最近のブ○メリア●ートさん、新品種出してから終了するまでが早すぎ!!
 姿すら拝めずに消えていったものがいくつもあるぞーヽ(`Д´)ノ)

とにかくもう買い直しはできない薔薇なので、枯らさずに済んでよかったです。
今回我が家の薔薇ではかなり遅い方になりましたが、ようやく咲きました。

Cecile Parade 120523

気温が低いと香りがあまり出ないようですが、今日のような気温高めの日はよく香ります。

現在の様子 左から4/1、5/1、5/23
去年春までに鉢サイズをスリットポット5号ロングに変更しています。

Cecile Parade 120401 Cecile Parade 120501 Cecile Parade 120523

芽出しはそんなに遅い方ではなかったのですが、その後の生育に少し時間がかかった感じ。
樹形は素直に直立するタイプで扱いやすいです。
うどんこ病にもさほどかからないし、欠点らしい欠点もないと思うんだけどなぁ……(-"-)
EDIT  |  セシール・パレード  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

セシール・パレード

秋の花を咲かせてみました。
可愛らしい花型だし、日光が当たってもどぎついオレンジ色にならないので気に入りました。
外弁の褪色も良い雰囲気を出していると思います。

Cecile Parade 101102

ミニバラにしては結構強めの香りが感じられます。
ただ個人的にこの香りはあまり好きじゃないなぁ(vv;)

こんな異常気象でもシュートが上がったし、比較的育てやすい感じです。
枝の細さに対して花が大きいので、花の時期は少し横に広がることもありますね(^^;)

Cecile Parade 101102

現在の樹高は30センチをちょっと超えるくらい。
EDIT  |  セシール・パレード  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

セシール・パレード

1月下旬に株を分割して、スリットポット4号ロングに植え替えました。
そのうちの1株です。

新しい花が咲きました。

Cecile Parade 100524

購入時についていた花からは全然香りを感じ取れなかったのですが、
今回はミニバラとしては結構強めの香りを感じます。
香るときと香らないときがあるようですな。

左から3/20、5/4、5/24
Cecile Parade 100320 Cecile Parade 100504 Cecile Parade 100524

株元から上がったシュートばかりに蕾がついてしまいました。
全く充実していない株なのでお花は早めに摘んで、今後しばらくは株を生育させたいと思います。
EDIT  |  セシール・パレード  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

セシール・パレード

2008年の年末に購入したのですが、ほとんど何もしてやれぬまま枯らしてしまいました。
見た花は購入時についていたショボめの奴だけです(ノД`)

薬品を買うために昨日園芸店に行ったら、1鉢だけ売っていたので買い直しました。

Cecile Parade 100118

ブロメリアマートさんのサイトではすでに生産終了品種の中に入っているので
この品種に関しては完全に諦めていたんですが、どういう事だったんでしょうね……
いずれにせよ、これがお店での最後の出会いということになってしまうような気がします。

(2.6追記: 今日確認してみましたら、生産終了品種から生産中の品種の方へ移っていました(^^;)
 再生産が決まったのでしょうかね? 良いことだと思いますが(笑))

予報では20日頃まで暖かくなるということなので、その後寒さが戻るのを待ってから
株を分けたり植え替えたりしたいと思います。

香りがあるということなのですが、先代では確かめることすらできなかったので
今回こそは期待したいですね。
EDIT  |  セシール・パレード  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
