2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

ダニエラ

咲きました。いつ見てもホワイトとは呼べない色ですね(^^;)

Daniella Hit 120518

今回のヴィヴァーチェの花色が淡いせいでもあるのですが、今は本当にそっくり。
並べて写真を撮ってみます。一番左の1輪だけがヴィヴァーチェです。

Vivace and Daniella Hit

前にも書きましたが、この状態でも香りの有無で区別は簡単につきます。

4株あったうち2株が里子行き、
1株を去年ダメにしてしまったので今は1鉢だけが手元に残っています。

左から 4/1、4/23、5/18

Daniella Hit 120401 Daniella Hit 120423 Daniella Hit 120518

書きそびれていたけれど、去年春までに鉢はスリットポット5号ロングに変更。
こうして見ると素直に直立していますね。良い子だ(笑)
EDIT  |  ダニエラ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

ダニエラ

今年の一番花はアプリコット色が強めに出ました。香りは強め。

Daniella Hit 110515

水遣り直後に撮影したので水滴がついています。
EDIT  |  ダニエラ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

ダニエラ

秋の最初の花はうっすらピンクを帯びた色合いに。
香りもちゃんとあります。

Daniella Hit 101006

1株ずつに分けた後、シュートが1本上がったのですが
それ以降はちょっと伸びては蕾をつけて……の連続で、株がなかなか育ちませんでした。
最近になってようやくやる気が出てきたみたいです(^^;)

Daniella Hit 101006

現在は20センチあるかないかというところ。
来月には植え替えをするので、その時に鉢サイズを上げてやろうと思います。
EDIT  |  ダニエラ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

ダニエラ (パティオヒット)

香りがあるということで気になっていた、パティオヒットシリーズの新品種。
とは言え闇雲に鉢を増やすわけにもいかないので、
実物を見たうえで、花の香りを感じたら買う、感じられなかったら買わないと決めていました。

資材目的で昨日園芸店に行ったところ、なんと1鉢だけ置いてありました。
そして結果は

Daniella Hit 100228

お買い上げ(^^;)
強くはありませんが、爽やかさを含んだ薔薇の香りが充分に感じられます。

Daniella Hit 100228

白をベースに、ごくごく淡くアプリコットやピンクが乗った複雑な花色。
紫外線の強い場所に出したときに変化があるのかどうか、気になります。

ミニバラとしてはかなり大輪。株も大型になりそうです。

* * *

2010. 3. 1 追記: 株を分けました。

Daniella Hit 100301

4株植わっていたうちの2株です。
スリットポット4号ロング使用。夏が来る前に鉢増しが必要になるかも。

この画像を撮った後、支柱を立てています。
しばらくは気温の低い半日陰で管理の予定。これからの時期は強風に注意ですね。
EDIT  |  ダニエラ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
