2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

ドリーム・ラバー

曇り空の下では少し青みを帯びて見えますが、やはり基本的には完全にピンク寄りです。
ブルー系であることを期待して買うと「失敗した!」と思ってしまう可能性大かと(^^;)
でも可愛いですよ。香りも強く爽やかです。(今年は本当に沈丁花っぽい!)
それに丈夫なのもポイント高し(笑) 去年の管理不足を物ともせず育ってくれています。

Dream Lover 120511

いつも開ききってしまった状態ばかりなので、今回は開き始めの姿を載せてみます。
蕾が綻んでから開花までが早く、花もちもあまり良くないです。
咲き進むと褪色して薄ピンクになります(笑)

株の様子。左から 4/1、4/21、5/11

Dream Lover 120401 Dream Lover 120421 Dream Lover 120511

現在支柱は使っておりませんが、樹形は完全に横張りです(´Д`;)
枝が横に張る品種は内芽で枝を切っていけばどうにかなる、と思っていましたが……
勢いのあるシュートが横に伸びて樹形を乱すのはどうしようもないですな。

次にシュートが出た時には、途中で一度ピンチして勢いを削いでみようと思います。
EDIT  |  ドリーム・ラバー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

ドリーム・ラバー

たしか昨日までは蕾しかなかったはず……(^^;)
いつも気がつくと花弁全開になって咲いている、そんな感じです。

Dream Lover 110520

ラベンダー色と言うよりもかなりピンク寄りだと思うのですが、
これはこれで素敵な色合いだと思います。花つき良く強香。
EDIT  |  ドリーム・ラバー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

ドリーム・ラバー

株が充実してきたのか、春の花よりも花弁が多くなりました。
中央に密集している細い花びらが可愛いなぁ……

Dream Lover 101006

シュートも上がり順調に育っています。花つきも良いです。

Dream Lover 101006

夏の剪定後、現在の樹高は30センチくらい。
枝が結構横に張りますね~(vv;)
EDIT  |  ドリーム・ラバー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

ドリーム・ラバー

雨の中、いきなり花弁全開で咲いていました(^^;)
まだ蕾は閉じていると昨日までは思っていたので、ちょっと驚いた。

Dream Lover 100524

小さな花弁のポンポン咲き。ダリアみたいな花形だなぁ。

うっすら青みを帯びていてなかなか素敵な色だと思うのですが、
グラウンブルーが近くで咲いているので平凡なピンク色に見えてしまってちょっと損です(^^;)
香りはかなり強く、たしかに沈丁花に似ているような気もします。
EDIT  |  ドリーム・ラバー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

ドリーム・ラバー

沈丁花のような香りを持つ、強健なラベンダー色のミニバラ……らしい。
新苗の注文を出していたのが、今日届きました。

Dream Lover 100522

新苗?

……新苗??

これはまたえらく立派なのが届いたなー。
普通の鉢植えミニバラですよと言われて渡されても、私ならそのまま信じてしまうと思います。
凄いな(^^;)

Dream Lover 100522

スリットポット5号ロングに植えつけましたが違和感なしです。
お花は秋までお預けかと思っていましたが、これなら咲かせても大丈夫そうですね。
EDIT  |  ドリーム・ラバー  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
