2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

パフューマ・コルダナ

Kordanaは本当はコルダーナというのが正しいらしい……ということなので
とりあえずカテゴリのところだけ直しておきました( ̄▽ ̄;)
でもタイトルは変える気ありません(笑) 鉢の名札を横文字で書いておいて良かったです。

今年の一番花は綺麗に咲きました。
サーモンピンクとアプリコット、黄色が混ざり合う複雑な色彩。
ほんのりと甘い香りも健在です。

Parfuma Kordana 120514

株の様子。左から4/1、4/21、5/14

Parfuma Kordana 120401 Parfuma Kordana 120421 Parfuma Kordana 120514

こうして見ると結構横に広がっていますが、あまり他の薔薇の邪魔にはなっていないです。
でも花が終わったら一応内芽で切っておこう。

しかし前回載せた株の様子(2年前の春)と姿が全然違うなぁ……
去年は株の写真を撮っていないので、どのように変わっていったかがよくわからないのですが。
でもよく頑張ってくれたなぁ。
EDIT  |  パフューマ・コルダーナ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

パフューマ・コルダナ

この薔薇も調子が悪かったわけではないのに、去年の秋には花をつけませんでした。

Parfuma Kordana 110517

一番花の出来もあまり良くありませんが、一応咲いたので(^^;)
独特な香りはきちんと感じられます。
EDIT  |  パフューマ・コルダーナ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

パフューマ・コルダナ

去年まで育てていた株は例によってお亡くなりになりました。
現在我が家にあるのは頂き物です。

花が咲きました。

Parfuma Kordana 100514

(5/14撮影)
色合いも形もとても良いです。
香りがやや弱いような気がしますが、これは気候のせいもあると思います。

* * *

芽が動き始める頃、ほぼ同時にシュートが1本上がりました。
それはいいのですが、シュート以外の枝にほとんど動きがなくなりました(´Д`;)

左から3/20、4/19、5/14
Parfuma Kordana 100320 Parfuma Kordana 100419 Parfuma Kordana 100514

変な樹形~ヽ(`Д´)ノ

しかし去年まで我が家にあった先代の株も同じような育ち方をしていたので、
株がもう少し充実してくれば解消されると思います。
EDIT  |  パフューマ・コルダーナ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
