2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

モカフェローズ(カプチーノ)

去年は明らかな管理不足でしたので心配していましたが、
今年も無事にシュートを上げてきました。
2月にかなり強い剪定をしたので、3年目に入る今年も小さいままですが。

モカフェローズ 120512

派手さはないですが、優しい色合いがしみじみと魅力的な良いミニバラだと思います。
そして今回はかなり強い香りが感じられます。フルーティな良い香り♪

株の様子。左から 4/1、4/19、5/12

モカフェローズ 120401 モカフェローズ 120419 モカフェローズ 120512

入手したお店では未だに「カプチーノ」なんですけど……見れば見るほどモカフェローズだ(^^;)
香りという最大の特徴も一致しているので、別の品種ということはないでしょう。
うどんこ病には強いけどハダニには少し弱いかな? この春は真っ先に被害が出ました。
EDIT  |  モカフェローズ  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

モカフェローズ

花つきも香りも良いのでお気に入りです。接木でもさほど大きくなりません。

モカフェローズ 110513
EDIT  |  モカフェローズ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

モカフェローズ

涼しくなってきたので、
薔薇たちもだんだんまともな姿で咲くようになってきましたかね~

モカフェローズ 100930

これも色は淡いですが、かなりはっきりした香りが感じられます。
やっぱりモカフェローズだよなぁ…… (購入時の名称は「カプチーノ」だったので(^^;))

花つきがとても良く、夏の間もショボい花を沢山つけていました。
そして酷暑のなかでも弱ることなく、シュートもしっかり上げてきました。
接木バンザイヽ(・∀・)ノ

モカフェローズ 100930

現在の樹高は30センチほど。樹形もまとまりが良いので扱いやすいです。
EDIT  |  モカフェローズ  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

モカフェローズ (カプチーノ)

2年ほど前、夏の暑さでダメにしてしまったので買い直そうと思っていたところ
「カプチーノ」の名前で接木ミニバラが売られているのを発見。
(そんなものが作られていることに驚きましたが(^^;))
モカフェローズと同じものかどうかわかりませんが、購入して育ててみました。

花が咲きました。香りで同じものと確信(^^;)

モカフェローズ 100510

接木苗の販売元では「微香」というデータですが
大きい薔薇のようには香らないので、これは致し方ないところでしょうか(vv;)
ミニバラとしては香るほうですが、顔を花に近づけてほんのり感じるという程度ですので。

* * *

新苗を注文して届いたのは去年の春でしたが、その後の体調不良でお世話が出来ず……
到着時のポリポットに入った状態のままどうにか生き延びましたが、
ちゃんとした鉢に植えつけられたのは秋になってからでした。

この春の状態が良くないようなら花を咲かせず養生させようと思っていましたが、
思いのほか生育が良いので普通に扱うことにしました。

左から3/15、4/19、5/10
モカフェローズ 100315 モカフェローズ 100419 モカフェローズ 100510

うどんこだらけになってしまったオーバーナイト・センセーションの隣に
ずっと置いていましたが、これは綺麗な葉っぱのままです。
そしてなかなかまとまりの良い樹形になっています。
EDIT  |  モカフェローズ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
