2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

テコフィレア・キアノクロクス

憧れの「アンデスの青い宝石」、ついに我が家で開花!
(と言っても、実は10日ほど前から咲き始めていたのだったりして(^^;))

Tecophieaea cyanocrocus 130220

深みのある色がやはりいいですね~
薔薇にはない色なので、我が家でこういう色の花が咲くと新鮮な気持ちになります。

寒さには強くないそうですが、葉の傷み等はほとんどありません。
ずっと外に出しっぱなしなんですが(^^;)
我が家ではゲイソリザよりは耐寒性強いかな、という印象です。
EDIT  |  球根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

テコフィレア・キアノクロクス

500円玉大のものを2球ずつ、2つの鉢に分けて植えたのですが

Tecophilaea cyanocrocus 130113

そのうちの1鉢から4つ芽が出てきました。これはラッキーと思ってよいのでしょうか(^^;)
EDIT  |  球根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

球根たち 2012秋

今年は球根を掘り上げてみましたが、意外と増えていなくてちと不満……
しかしよくよく思い出してみれば、厳冬で葉っぱがズタボロになっていたのだった。
これでは養分が上手く作れなかったのだろうということで渋々ながら納得。
(もうひとつ、長いこと球根の掘り上げをしていなかったことも原因かもしれません)
来年は暖冬という予報のようなので、今年のようにはならないと期待していますが。

今年の栽培ラインナップ。新たに購入したものも含みます。

・ゲイソリザ・スプレンディディシマ
・ゲイソリザ・トゥルバゲンシス
・ゲイソリザ・モナントス
・ゲイソリザ・ラディアンス
・テコフィレア・キアノクロクス
・フリージア・ムイリー

ゲイソリザ・イナエクアリスとインフレクサは今年の春限りでやめる事にしました。
イナエクアリスは種が取れやすいので増やすだけなら容易ですが、
なぜか球根が太りにくいのです。それと風で倒れやすい。
インフレクサはとにかく増えない……
球根が増えないなら種を採ろうと思い人工授粉もしたのですが、全く実を付けませんでした。
もう諦めます(´_`;)

上記以外に、チューリップの球根3つを買いました。
スーパー入口の花屋の前で2歳息子にねだられて仕方なく購入したものです(^^;)
しかし何故球根なんだ…… せっかくなので植えつけの真似事をさせてやろうと思います。
EDIT  |  球根  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

ゲイソリザ・モナントス

去年と比べて球根ものの花期が遅れまくりの今年の我が家ですが、
この花だけはさほど遅れずに開花しましたね……理由はさっぱりわかりませんが(^^;)

去年の花後の世話が行き届かなかったため今年は不調。
今年はきちんとお世話をしてやらないといけないなぁと思っています。

「青紫っぽく写ってしまいましたが、実際はもっと普通の濃紫色です」
と2年前の記事には書きましたが、今年は本当にこんな感じの濃青紫色で咲きました。

Geissorhiza monanthos

ラディアンスの派手さとは違って、こちらはぐっと渋い感じ。
中心部分にツヤツヤの光沢があるのはどちらも同じなんですが……
(ついでに言うとツルバゲンシスもあの紫の部分がツヤツヤしてます(^^;))
EDIT  |  球根  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

ゲイソリザ・インフレクサ

一昨年の秋の植えつけの時に球根をうっかり踏んづけて減らしてしまったため、
現在は1球のみになってしまいました。 (維持は出来ているけど数が増えないのです)

去年は3月下旬の時点ですでに満開でしたが、今年はようやく今日最初の花が咲きました。

Geissorhiza inflexa

種で増やすことが出来ないか、工夫してみたいと思います。
(実は去年もそのつもりで準備していたのだけど、それどころではなくなった(vv;))
とりあえず綿棒使って強引に受粉させてみた(つもり)けど、どうなるかな……
EDIT  |  球根  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
